当たり前の生活を得るために ー脱ステ・脱保湿克服の記録

生まれつきアトピー持ちの筆者による、克服の記録です。脱ステ・脱保湿を基本路線として生活習慣の改善を通してアトピー完治に向けてもがいております。

暇を楽しむのもたまにはいいものです

こんにちは。働きながら脱ステ・脱保湿実行中のころころです。

 

新型コロナの感染拡大で、外出自粛要請が出ている地域が多くなっていることと思われますが、いかがお過ごしでしょうか。私も週末は外出自粛しようということで、家で過ごしております。

 

もともとインドア派なこともあり、家で過ごすことは全くストレスを感じないのですが、暇な時間を楽しむためにいろいろやってみました。

まずはゆるゆる部屋の掃除

働いていているとどうしても普段の掃除が雑になりがちなので、時間をとってまったり掃除をしました。

・テレビの裏

・冷蔵庫周り

・エアコンフィルター

・タンス裏

細かいゴミが溜まりやすいので、もうちょいまめに掃除しておくべきだったなあと反省しつつ。

体力をつけるためのストレッチ

今後も外出自粛が続くとなると心配になる運動不足。ということで、以前購入していたストレッチの本をもとに本格的に体をほぐしています。

 

 

最近、書店で山積みになっているこちらの本をもとにストレッチをしています。「肩の動きをよくする」「猫背を改善する」といった各テーマにそって、骨格、筋肉の動きをわかりやすく解説しつつ、実際のストレッチを行えるので、効果をイメージしつつ、毎日ストレッチが出来て続けやすいなあと感じています。

 

特に私の場合は仕事でパソコンに向かう時間が多く、猫背が気になっていたところですので、改善していきたいな、と思います。

お笑いをみて笑いましょう

そして、最近コロナ関連のニュースばかり見て、気分が落ち込みがちなので、お笑い動画をみて意識的に笑うことが多くなりました。やはり、このようなときこそ、笑いの力が必要だと思います。

 

せっかくじっくり家で過ごすことが出来るので、有意義な時間の使い方をしたいな、と思っております。