当たり前の生活を得るために ー脱ステ・脱保湿克服の記録

生まれつきアトピー持ちの筆者による、克服の記録です。脱ステ・脱保湿を基本路線として生活習慣の改善を通してアトピー完治に向けてもがいております。

冷静さを忘れずに新型コロナを乗り切りたいという話

こんにちは。働きながら脱ステ・脱保湿実行中のころころです。

 

巷では新型コロナの感染者増加のニュースが毎日流れて不安に思う方も多いとおもます。国内の感染者数は3,000人を突破し、感染者数の推移をみても指数関数的に増えているのではないかと懸念されます。

 

このような状況だからこそ、デマや変なコロナ商法に騙されずに冷静にいたいなという話です。○○を飲めばコロナにかからない〜とか、私がこれまで見てきたアトピービジネスと構造が同じで嫌気が指すんですよね。人の弱みにつけこんで金儲けしようとする輩に騙されないようにしたいものです。

自分はかからないだろうという慢心をなくす

ただ、大前提として、新型コロナは未知のウィルスであり、対策は入念に行うべきだということは疑いようがありません。職場では在宅勤務も導入され、一定数以上の人が集まってランチや飲み会を行うことは自粛しており、手洗い・消毒などは徹底しています。

 

そのような中でも、自分はかからないから〜と謎の自信(?)をお持ちの方がいらっしゃるんですよね。(バカは風邪引かない理論なのかなんなのか。)そのような人からうつされてはたまったものじゃないので、家でおとなしくしといて欲しいものです。

 

特に、まだ自分がかかる分には諦めもつくでしょうが、高齢の親や子供にうつしてしまったら大変。ですので、しばらく都内に引き篭もって地元には戻らないつもりでおります。

デマに踊らされない

このように他人との濃厚接触、手洗い・消毒をしっかりしたら小池知事がおっしゃるようにできるだけ家でおとなしくしていましょう。国のクラスター対策班は優秀ですし、彼らの発信する情報を落ち着いてチェックすることが大切だと思っています。

 

ここで、はじめの話に戻りますが、最近ツイッターやらsnsで、これ使えばコロナかからない系の話が多くて嫌気が指します。自己紹介でも書きました通り、私は生まれつきアトピー持ちで、○○でアトピーが治る、的な悪質なアトピービジネスをいろいろ見てきました。

 

korokorori.hatenadiary.jp

 

人は未知のもの(おばけとかもそう)に過剰に不安、恐れを抱いてしまうので、そこにつけこんで金儲けしようとする輩が多いんですよね、これ買えば霊が退散する!みたいな、あほかと。

 

人間の叡智、科学の力を信じましょう。(政治を信じるのは、うーん微妙w 今回のコロナによる経済損失について真面目に考える気あるのかしら)まずは自分と周りの大切な人の命を守ることを最優先に考えたいなと思います。

意味のない買い占めをやめる

それと、小池知事が先日会見でおっしゃっていたように、仮に非常事態宣言が出されて東京がロックダウン(厳密には現在の法制で海外のようなロックダウンは難しいとは思いますが。)された場合についても、日用品などの生活必需品の流通はある程度確保される(他国の状態をみてもそう。)ので、今過剰反応して買い占めを行うのは得策ではないと思います。

 

本当に必要な人に行き渡らなくなる可能性がありますし、流通が混乱するだけ。現在日々の生活必需品を混乱なく流通させるために働いていておられる方には頭が下がる思いです。

 

結局のところ、私のような一平凡な都内民が出来ることは、むやみにウィルスのリスクがある場所に近づかず、他の人にウィルスをうつすことを防ぎながら日常生活を送ることくらいしかないなあ、と無力さを感じております。

パニックになって周りの人の足を引っ張ることだけはしたくないですね。